中年大学生のゆるゆる勉強生活「40代ドミトリーデビュー」

45歳で「ドミトリーデビュー」した。

ほぼ毎月あるスクーリングにかかる費用を抑えるためだ。

ゲストハウスとかドミトリーとかって、海外旅行する若者が泊る場所だと思っていた。だから、中年は年齢オーバーかな?と思ったけど、安さに惹かれて予約した。

結論を先に言えば、中年もめっちゃ利用していた。

2018年7月のスクーリングで、初めて「ゲストハウス」を利用した。

「個室」もあったけど、安い「ドミトリー(相部屋)」を選んだ。駅からわりと近い場所で1泊3,500円。中年は受け入れてもらえるのか?という不安を抱いての3連泊。

ドミトリー宿泊初日。

中年の1人暮らしが板についている私が、相部屋住人と仲良くやれるだろうか?とドキドキしながら、ゲストハウスのドアをくぐった。

気さくな女性のオーナーさんが温かく迎えてくれて、ひとまずホッとした。

しかし、初日は誰もいなくて貸し切りとのこと。
ちーん  ( ̄ー ̄)&ごーん(鐘の音)。

夜は1人、共有スペースでTV観ながらお弁当を食べた。なんらいつもと変わらない生活。ドミトリーを予約したはずなのに、個室どころか一軒家に一人住まい。

しーーーん。
ラッキーなのかもしれないけど、拍子抜け。

ドミトリー2泊目。

2泊目は人が増えたけど男性ばかりで逆ハーレム状態。
日本人の若い男子はなんと「個室」利用。外国人男性2人は男性用ドミトリー。

スク終えて、共有スペースでまたお弁当(夕食)を食べていたら、個室の若い男子が部屋から「こんにちは」と爽やかに出てきた。初の、他人との小さなお交わり。

若者は、近くのラーメン屋さんに行ってくると言って出て行った。
外国人さんたちは観光して遅くに帰ってきた。消灯時間までわりとガタガタ言ってたけど、まぁ普通に眠れた。

……

とか言いつつ、4時に目が覚め5時に目が覚め……。この逆ハーレム状態で、朝の支度が彼らと同時進行になるのは嫌だった。そう思っていたせいで、体が自動的に早起きしてしまった。

彼らと鉢合わせする前に、私は逃げるようにゲストハウスを出て大学へ向かった。

ドミトリー3泊目。

講義を終えて、ゲストハウスに戻った。

いきなりガラッと部屋のドアを開けると、女の子が1人いた! 「ごめんなさーい!」と誤ったら、ニコニコと「よろしくお願いしまーす!」と言っていた。

青山テルマっぽい彼女は20代くらいで、旅慣れてそうな感じだった。

彼女は「オーナーさんに教えてもらったお店に飲みに行ってきます」と言った。1人でお酒を飲みに行けるって、すごいなと思った。

「私は銭湯に行ってから、ラーメン食べて来ます」って言ったら、テルマさんに「すごいですねぇ」と言われた。

我が道を歩む女同志。
ラーメン屋は、前日に遭遇した若者に教えてもらったお店。

銭湯でさっぱりして、ラーメンで満腹になってゲストハウスに帰った。

テルマさんが帰って来たら色々お話しようと待っていた。だが、消灯時間になっても彼女は帰って来ず。私は疲れ果てて寝てしまった。

しばらくして、豚骨ラーメンの背油が効いたのかすごい腹痛に襲われた。トイレへ立ったのが「0時」。隣りのベッドはまだ空いたままだった。

とりあえず夜中なので、部屋の施錠をして電気を消して寝た。

再び寝ていたが、大きな物音で目が覚めた。
テルマさんが帰って来た!

時計は見なかったけど、1時か2時くらいだろうか。ドアやキャリーの開閉音、水道の音など、遠慮のない音量がしばらく続いた。静かに寝ている隣の外国人男子部屋にも相当響いただろう。

うるさかったけど、疲れ果てていたので騒音の中でもわりと眠れた。
私はわりとタフだった♪

翌朝の朝のしじま(チェックアウトの朝)。

スマホアラームが鳴る5分前に目が覚め、アラームを解除。
ベッドの上で静かに着替えて身支度。こっそり部屋を出た。歯磨きもトイレも階下を利用。同室の彼女を起こさないように気を使ったつもり。

共有スペースで、1人でコーヒーを飲んだ。
誰もいない静かな1人の時間に、とてもホッとする。

いや、かなりホッとする。

そして私は静かに1人、ゲストハウスを6時45分ごろに出発した。過剰サービスがないのは気が楽で本当に良かった。

私が持っていたゲストハウスのイメージは、国籍関係なく、共有スペースでわいわいと拙い英語で会話したり、乾杯したりするのを描いていた。たぶん、そういうゲストハウスもあるんだと思う。

だけど今回はそのイメージとはほど遠かった。私のドミトリー・デビューは、いつもの1人暮らしに近かった。テルマさんは真夜中に帰ってきたし。

ゲストハウスって若者っぽいイメージを持っていたけど、オーナーさん曰く、色んな年齢の方が利用されるそうだ。観光客が多いのは当然だけど、中には学会やスクーリングの方もおられるそう。

経験してみると、敷居はそう高くなかった。

やはり経験が増えるのは面白い。
このゲストハウスに毎月お世話になろうかと思ったけれど、未体験の「カプセルホテル」にも泊まってみたい。慣れた場所を作るか、経験を増やすか。

スクーリングのオプションで、色々な経験が増えていく。

↓10月から新規開拓した2軒目のゲストハウス。

ある月のスクーリングで…… また同じゲストハウスを予約しようと思ったら、すでに「満室」で、焦って困った。 慣...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ