勉強の気分転換に「床拭き」(水拭き)

勉強に煮詰まってきたら、気分転換が必要。

私は煮詰まると「拭き掃除(水拭き)」したくなります。
中でも「床拭き」が好きです。

勉強の気分転換に「床拭き」(水拭き)

生で見たことないけど、お寺の床拭きに憧れてます。

長い廊下を、たたーっとするやつ。
座禅や滝修行よりも、あの廊下拭きをやってみたいです。

韓ドラでもよく、床を拭くシーンが出てきます。
観てると「私も拭きたいー」とたまらなくなります。気持ち良さを感じるんでしょうね。

勉強中に出てくるネガティブな思考

話は変わりますが…勉強中、妙にネガティブなことばかり思い出しませんか?
この現象、私だけではなく、わりとポピュラーなようです。

イヤな人のこと、イヤな言葉、恥をかいた記憶など…次々と思考にわいて出てきます。勉強中は、レポートのアイディアがぽこぽこ出てくればいいのに。

ただただ、勉強に集中できていないって気もしますが(汗)。

つまらない思考に汚染されている時も「拭き掃除」がけっこう有効です。

コーヒーもいいけど、体動かして汗かいた方が状況を変えられる。目の前の汚れを取ることに集中すると、他のこと考えないんですよね。その集中力が、なぜ勉強の方に働かないのか…。

私は煮詰まること多いから、だんだん部屋がピカピカになってきました。

自分の気分は自分で転換

気分転換には「お皿洗い」が良いとも聞きます。
確かに皿洗いもいいですね。水を触るのも気持ちいいし(夏限定)。水回りがキレイになると心地好い。私は気分転換に洗車にも行きます。

体動かしたら、血液とかも動いて効率よく勉強できるはず。
たぶん、そうだと思う。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
ご訪問ありがとうございます♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク