8月のスクーリングの準備中。真夏の移動は厳しいけど、勉強は楽しみ。

8月のスクーリングの準備をしています。
17日出発の3泊4日。3日間のスクーリングは気合いが要ります。

猛暑をかなり覚悟していたら、雨天も気になる空模様。猛暑だけで良かったのに(汗)。

8月スクーリングの予定・準備

【8月のスクーリング予定】

・17日(木)昼出発(車・高速バス)
・18日(金)授業
・19日(土)授業
・20日(日)授業(高速バス・車で帰宅)

7月に初めて味わった、3日間きつきつのスクーリング。8月もまた(汗)。

高速バスは、ほぼ「満席」のようです。さすが夏休み期間。本当は隣席者がいなくてのびのびしたいけど、まぁ片道3時間ちょいなので大丈夫。

宿泊は前回と同じゲストハウス(ドミトリー)にしました!

7月24日の作文日記。 「40代ドミトリーデビュー。ゲストハウスでの3夜」 45歳中年、ドミトリーデビュー。 スク...

スクーリングの服装対策

「外は猛暑、教室は極寒」という温度差を考慮した服を持っていかないと。結局、紫外線もエアコンの寒さもカバーできるよう皮膚を隠す格好をすれば良いので、統一されてるんですけどね。

【夏のスクーリングの必需品】
・長袖カーディガン
・ストール
・長めの靴下
・アームカバー
・帽子
・JINSのメガネ(紫外線防止)

先日「しまむら」でカーキ色のパンツを1枚買いました(900円)。接触冷感加工と書いてます。旅先で洗濯してもすぐ乾きそうだし、外でも内でもはけそうなので旅に良さそう。

これをはいて行って、ゲストハウスで洗濯して干して、また最終日にもはく計画。荷物は少ないに限る。

おわりに

8月のスクーリングの「参考文献」を県立図書館で予約をしてたのですが、順番が回って来ませんでした(汗)。あ~あ。

このマニアックな本をこのタイミングで借りる人がいるって……もしかすると同じスクーリングを受ける人が県内にいるのかな?って思ったり。それならご学友になりたいところです♪

なのでこれから、”別の図書館”に読みに行ってきます(市民じゃないので借りられない)。ぎりぎりまで待ったんだけど、ダメだったー。

今回のスクーリングは、かなり実践的な内容(書くこと系)なので、恐ろしくもあり楽しみでもあり、です。

失敗しても恥かいても、
何かをつかんで、
自分のものにして帰ってくるぞっ!

ではでは、図書館に行ってきます。

夕方の追記:けっきょく「本」購入

図書館に行って「参考文献」読んでみたら、今後も熟読したい内容だったので、けっきょく本屋さんで購入しました。

丸善で、クオブックカード(2,000円分)&クオカード(500円分)で購入。やっとクオカードを使えて良かった。

ハードカバーの本だけど、スクーリングに持参します(参考文献なのに全然読んでない~)。
いよいよ明日出発。暑いだろうなぁ。

当日追記:行く前のそわそわ

14時半頃の高速バスにのるので、午前中は家のことができます。

帰宅は0時頃なので、すぐにシャワーして寝られるように部屋を整えました。遠くの大学に入学するってこういうことだなぁと、しみじみ感じます。

5月(日帰り)
6月(2泊3日)
7月(3泊4日)
8月(3泊4日)

大学に行くのも4回目なのか。けっこうアッと言う間だな。
今日は何だかそわそわして食欲なし。向こうに着いてホッとしたら食べられるかな?

お茶を飲んだコップを洗って、そろそろ出かけます……。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
ご訪問ありがとうございます♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク