中年大学生のゆるゆる勉強生活≫ 2017年8月の月記

8月のスクーリングは猛暑を覚悟してたけど、さほど暑くなく……。

初日早朝は天気が荒れて「警報」出てたけど、授業は普通に行われました。暑さも困るけど、台風の方がもっと困るとわかった。

中年大学生のゆるゆる勉強生活≫ 2017年8月の月記

8月のスクーリングでは背中を押されまくり、「そろそろチャレンジせよ」との神の声が聞こえた気がしました。

スクーリングで触発

3日間のスクーリングは実践(書く)もあって、緊張しつつも有意義でした。

そして、そろそろ実践の方向へ自ら進んでみようかな?って、そんな気持ちがわいてきました。

学習開始して数か月だけど、基礎や技術に触れたことで、実践することが最大の学びなんだとわかった気がする。

やっぱり大学入って正解だった。

8月の、3泊4日のスクーリングが終了しました。 さすが夏休み期間で、行きは高速バスが1時間以上over(3時間でつくはずが4時...

他コースの方々の会話で触発

通学のバスの中で、絵画コースの方々(中高年)が楽しそうに会話されてました。

二科展に出したとか、何かで受賞したとかの話が聞こえてきて、耳ダンボでした。

この方々は、とっくにチャレンジしている。
実践しないとやってるとは言えないのだ、と思いました。

趣味の延長線の大学かな?と、失礼にも思った自分が恥ずかしい。
経験と技術で「芸術作品」を生み出しておられる作家さんなんだと感じました。

このバス内で聞こえたことは、神様からのアドバイスだった。

ご学友ついて

話は変わりますが、まだ全く友達できません( ̄ー ̄)。

スクーリングの際、話しかけることも、話しかけられることもあるけど、そこまで。
どちらかというと、他コースの方々の方が気さくにお話できて、学食で一緒に食事したり、お話したりします。

読み書きコースは、みんなで一緒に作文書いたりしないので、お交わりのチャンスはほんと少ない。授業アンケートに「友達との交流深まり具合」についての問いがあるけど、毎回「全くない」にマークするしかない。ぴぃ。

こんな時代だし、ネット上の交わりは活発かな?と思いきや、ほぼ見かけない。ブログやってる人も卒業生数名しか見かけない。だから「目立ち過ぎる」と思って大学名を伏せています。(変なこと書くつもりはないので、バレてもかまわないんですけどね)

ご学友は、もう少し狭い授業(卒論とか?)になると、できるかな?
特に、友達できなくて凹んでるとかってわけでもないです。

宿泊の記録(ドミトリー2回目)場違いな自分に気付く

7月と同じゲストハウス(ドミトリー)に宿泊しました(3泊)。女性用ドミトリーは4つベッドがあります。

1泊目:私と女の子(彼氏は男性用にお泊り)
2泊目:私だけ(貸し切り)
3泊目:満室(2人組の女子と中年女性)

ちょっと悟ったことがある。
私は勉強目的なので、夜も本を読んだりしたくて、早々にお弁当買ってゲストハウスに帰ります。そして朝も早いので早く寝たい。観光なっしんぐ。

だけどおよその人は観光目的なので、どっかで美味しい食事してぎりぎりまで遊んで帰ってくる。ゲストハウスも消灯時間を設定してくれているけど、わりとゆるい。

場違いなのは「自分」だと悟りました。
ドミトリーって、その地を味わった後「睡眠」をとることに特化した、安めの設定の宿なのだとわかった。オーナーさん曰く、私みたいな目的のお客さんもいるらしいけど、たぶん「個室」を予約される人が多そう(全員とはいわないけど)。

宿泊費の「安さ」は大きな魅力だけど、今後もしパソコン必須の課題とか出たら、ドミトリーには机もないし、厳しいな。

安さを選ぶか、プライベート空間を選ぶか。

8月の成果

●試験(なし)
●課題提出(2科目)
●スクーリング(1科目:3日間)
★単位Get(1単位)
※合計取得単位(7単位)

2017年4月から、通信制大学へ3年次編入。 「読み書き」の勉強してます。 日記ではなく「月記」として、勉強生活を記録したい...
スポンサーリンク
スポンサーリンク