4単位Get・エッセイ現場取材・新しい地図

2017年9月22日の日記。

4単位Get

今日は、創作系の基礎科目(必修)2つ合格して「4単位」とれました!
誰にほめられるわけでもないけど……嬉しいですよね、単位もらえると。

課題を提出している科目で、合否がまだ出ていない科目が2つ。スクーリング課題は成績出るのが遅いけど、待ち時間が長いぶんちょっと楽しみです。「再提出」になったらもう内容の記憶がないので困るけど(汗)。

エッセイのための現場取材

昨日は長編エッセイを書くために、エッセイに出てくる「場所(公園)」に行って、見たこと感じたことをそのままノートに書いてきました。取材って言えるのかな。いつもは「写真」記録だけど、「文章」の記録もなかなか面白かったです。

よく観察すると、ミミズがキラキラ輝いていたり、ヒガンバナが密集して咲いていたり、風の方向や、草の香りなど、五感を刺激するものが多々ありました。意識するかしないかで随分ちがう。

虫が草の中のエサを食べていると、後ろからきた白黒の鳥に襲われ、数分格闘したのち、虫は鳥に食べられました。あっけない生涯でした。

現場取材に行ってよかった。行くべきだった。
色々な言葉をノートにぎっしり書いてきました。臨場感あふれるエッセイ書くぞっ!

新しい地図

話は全然変わりますが……
話題のサイト「新しい地図」が、なんだか嬉しいです。希望を感じる。

同じことをずっと続けるのもすごいと思うけど、マンネリ化してしまわず、その慣れた場所を離れるということはすごいすごいチャレンジだと思う。

色々なこともあったかもしれないけど、なるべくしてなったこと。いつだって、最善のことしか与えられない。導かれている。きっとみんなが上手くいく。

SMAPとは年齢が近いので、みんなを応援したいです。
自分なんかとは比較にならないけど、私も退職して大学行って、新しい人生を始めている(つもり)。こんな年齢だけど、いつでもなく、「今」がやっぱりそのタイミングだったんだと思います。

私も楽しみながら、挑戦しよう。
誰かに認めてもらうとかじゃなくて、自分のやりたいことをちゃんとやって、自分で自分を認められる今後でありたいです。

書き手も読み手も楽しく

今日ちょっと、<長編エッセー書くの大変だなぁ>って思ってしまったけど……
それでは読み手にその心が届きそうなので、明日は気持ちをかえて、読み手に楽しさが伝わるように改めて書こうと思います。

読み手は先生ですけどね。
下手でも先生に楽しんでもらえるように。

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク