中年大学生のゆるゆる勉強生活≫ 2017年9月の月記

9月はスクーリングがなかったので、家で勉強がんばるぞ!と意気込みましたが……。

中年大学生のゆるゆる勉強生活≫ 2017年9月の月記

「色彩」と「エッセイ」の課題に取り組みました。
どちらも、すぐにパッと良いものができる課題ではなく、保留にしています。

スクーリングもなかったし、課題提出月でもなかったので、少し中だるみ。

「初」試験をうけた9月

単位認定試験を始めて受けました。
Webで受けたのは人生でお初。

今日、初めて「単位認定試験」を受けました。 Webで受けたのも初めてで、緊張しました。 試験は大学でも受けられるけど...

試験は1時間。
インターホンの音量を下げて、スマホもマナーモードに。
普段だれも来ないし電話もかかってこないけど……念のため。

家で受けられるなんて、ほんと助かります。
地方の通信学生のために、あの手この手やってくれる大学です。

2つ受けて、両方「合格」しました。

貴重な読書(面白くない)

9月は図書館へは1回しか行きませんでした。

本は数冊読んだけど、レビューしたい本はなかった。
だけど、そういう本から得るものはすごく多いと思った。
「面白くない」という経験は必要。

評価の高い本からは感じないことを、色々感じた。
読んでいて、こっちが恥ずかしくなる小説もあった。

共通するのは「中途半端」かな。
読者はこうして、好きなことを言えて申し訳ない。

世の中には、誰も評価しないような面白くない本も、必要なんだと感じた9月でした。

1年目「後期」に向けて

前期は15単位取得できました。
(提出したのは17単位分)

後期も同じくらいの単位取得を計画しています。
3年で卒業なら、こんなにペースあげなくていいんですけどね。

実践に向けて

9月はずっと、ストーリーを考えてました。
基本ネガティブなのか? 暗い話ばかり浮かびます。

私はやさしいお話を書きたいのに……
出てくるアイディアは「真逆」なことばかり。

いくつか、さわりだけ書いてみたけど、怖くて読めない。
幸せな話を書きたいのに、どす黒いことばかり浮かぶ。

どす黒いの、書けばいいのか?

9月の成果

●試験(2科目)
●課題提出(1科目)
●スクーリング(なし)
★単位Get(8単位)
※合計取得単位(15単位)

2017年4月から1年間。 通信制大学(芸大)へ3年次編入学して「読み書き」の勉強をしました。 誰かの役に立つ内容ではないで...
スポンサーリンク
スポンサーリンク