大学でやること全部終了

昨日、大学最後になるWeb試験を受けました。
これで、大学で私がやることは全て終了しちゃいました。

大学でやること全部終了

あとは、試験・レポートの結果を受けるのみ。

昨日受けた試験2単位と、先月末に提出したレポート2単位。
願わくば不合格でありませんように(年度またぎなので追試を受けられない…)。

***

大学の課題に追われた1年間でした。

「基礎科目(必修)」を早く履修したくて急いだので、科目の1つずつが流れていった感じがします。駆け足で1年を過ごしながら、「あーゆっくり反芻したいな」とずっと思っていました。

たぶん、勉強を早食いし過ぎて「消化不良」なのです。

なのでこれから、大学の教科書・教材を整理整頓して、今度は、課題や試験のためではなく、自分の中にじっくり落とすように、読み返そうと思います。

レジュメやテキストを再読して「復習」します。

***

大学の課題・試験が終わり、一段落してホッとした気持ちがあると同時に、これからどうなるのかな?という気持ちもあります。

大学で出会った人たちにもう1度会いたいなぁとか、もう1度大学でコーヒー飲みたいなぁとか、少し思ってます。

社会人になってからも学校はいくつか行ったけど、卒業しなかったのは今回が「初めて」。入学の頃は卒業を目標にしてたけど、波には乗ってみないとわからんもんです。

今回は、途中で降りる波でした。

安堵感と物悲しさの中にいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク