パソコン用に買ったリラックスチェア(高座椅子)。

先日、PCする用の椅子を購入しました。

私の創作が進まない原因の約半分は「椅子」が合ってないからだ!と思って、良い椅子を探していました。ホームセンターで「これだ!」と、この椅子にときめきました。大好きな色合いだったし(ターコイズブルー&ブラウン)。

床から座面までが40センチ。背もたれはハイバックではないけど、6段階リクライニングです。背もたれを倒したら頭も支えてくれます(私はちびなので)。

PC用に「カフェテーブル」を使っているので(低め)、その高さに合わせるのが一番の条件でした。カフェテーブルの脚先を付け替えて少し高く調整しましたが、それでバッチリ合っています。

背もたれも座面も広くて、お尻も背中も包まれてるハグ感があります。

こういうタイプの椅子を「高座椅子」と言うようです。高・座椅子?

**

昇降するオフィスチェアも使ったけど、私とは相性悪かった。
探し回った甲斐あって、この椅子はとても体が落ち着いて良いです。座り心地が良ければ座りたくなるし、長く座ってられるし。だから、PC・机に向かう時間も長くなります。

創作には、座り心地の良い椅子が必須だと、作家さんが言われていました。
あーもうこれで椅子のせいにできなくなった(焦)!

●ドウシシャさんの高座椅子なので、こちらの色違いっぽい。(楽天市場)

●使っているカフェテーブルはこちらのダークブラウン(数年前に楽天で購入)。ソファーに合わせて買ったけど、今は勉強机。3万越えって今は無理~。

後日記:カバー付けました(百均駆使)

汚れる前に「背もたれカバー」を付けました。

ミシンで縫うつもりでしたが、百均の「ボックスカーテン」が丁度良いサイズで、上と下の筒状部分上下にヒモとゴムを通して、くくるだけでできました。妙なところで頭が働いた。

座布団も、百均のです。
背もたれカバーと同じく、ブルーのストライプ。

200円でできたー!

↓こっちの回転座椅子もおそろいの背もたれカバーを付けました♪

8月に、2つ買った椅子のもう1つがこの「回転座椅子」。 好きな場所で「読書」したいがために買いました。 ...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク