私の旅支度(化粧品など)。荷物を軽量化して身軽に旅を楽しむ。

毎月のスクーリングは、私にとっては小さな「旅」だ。
観光する暇や余力はないけど、宿泊先周辺で「食・生活・会話」を楽しんでいます。
観光スポットには行けずとも、地元の方と交わるのは良い旅なのかも。

私の旅支度(荷物)はかなりコンパクトです。
キャリーバッグを使っているけど、中はぐすぐす。小さ目のスポーツバッグでも良いくらい。

少々お恥ずかしいけど、旅用の「化粧品」などの写真です↓。小袋に少量ずつ入れて持参しています。軽量で良いですよ。

小さなチャック付ポリ袋に、少量ずつ入れて持っていきます。

泊数によって量を変えます。あまったら家でしばらく使います。数日のことなので、衛生的にもまぁセーフとしています。

ゲストハウス(ドミトリー)に泊まるので「洗濯洗剤・耳栓・歯磨き粉」も持参しました。

メンタームはなんとなくの自論ですが、虫よけ&かゆみ止めの両方になるんじゃないかな?って思って持参です。小ケースに入れたものを、ポーチにも入れて持ち歩いてます。

のりは文房具でしたw。ノートをまとめる時に切り貼りすることがあるので持参。スティックのりより軽くて良いです(※後日、小さい容器に変えました)。

1~5泊くらいなら、私はこのポリ袋の容量で十分足ります!

このアイディアを思いついてから、ますます荷物が「軽量化」されました。その他、化粧の仕上げで「パウダー・眉パウダー・口紅」も持参します。

【容器のフタが開かなくて焦った朝のこと】

上記写真は7月スクーリングの時のもの。
実は8月は「BBクリーム」を小さな丸い容器(百均)に入れて持参しました。

そしたら朝、どうやっても容器の「フタ」が開かないのです!
焦りました。ラッコが貝を割るみたいにガンガン叩いて、投げたり踏んだり衝撃を与えてみました。でも全然開かなくて、日焼け止め&パウダーだけつけて大学へ行くことに……。

40代でBBクリームなしの顔で大学行くのは、レギンスはいてスカートはいてないくらいのこと。心許ない。パウダーをつけすぎてオバケっぽかったし。

通学路のコンビニで買おうかな?とも思ったけど、あきらめずに授業中にもちょこちょこ挑戦していたら、3時限目くらいにスルッと開きました!

反抗期が過ぎたらしい。

そんな目にあったので、やっぱり「チャック付ポリ袋」がいいわ♪と、その良さを再確認しました。旅先で言うこと聞かない容器はこりごり。

荷物はできるだけ軽量化して、身軽に旅を楽しみたいですね。
ではではみな様、良いご旅行(&スクーリング)を!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク